日本のポピュラー音楽を紹介していこう!!

このブログではゆるーく管理人の好きな音楽を紹介していきます!

5月病にも打ち勝とう、応援ソング①(竹内まりや、エレファントカシマシ、ゆず)

みなさん、こんにちは!ブログ管理人のwadetoriです。

GWも終わり5月病になっている方もいるのではないのでしょうか?

なのでそんな時には音楽を聴いて気持ちを盛り上げよう、ということで今週は応援ソングを紹介していきたいと思います!

 

 

1.「元気を出して」 竹内まりや

「あなたの小さなmistake いつか想い出に変わる 大人への階段をひとつ上ったの」

若い頃には小さな失敗に落ち込み、悩むことがあります。でも大人になってから、あの失敗は今の自分を形成する上で大切なものだったんだと気づきます。そんな子供から大人への成長をこの歌詞は伝えているのではないかなと思いました。

 

youtu.be

 

2.「俺たちの明日」 エレファントカシマシ

「さあ がんばろうぜ! オマエは今日もどこかで不器用に この日々ときっと戦ってることだろう」

不器用だけど毎日必死に生きているというのが、自分と重なっている部分があるのでとても共感できる歌詞です。何か苦しい状況に陥っている時は周りの頑張っている人を見るのが一番の薬かもしれませんね。

 

youtu.be

 

3.「栄光の架橋」 ゆず

「悲しみや苦しみの先に それぞれの光がある」

悲しみや苦しみは誰でも持ち合わせているものです。それをどう乗り越えていくのかということが大事ですよね。人それぞれの解決方法を見つけ出せたら、その先にはいいことがあるということをこの歌詞は伝えてくれています。

youtu.be

 

どうでしたか?

まだまだ応援ソングはたくさんあるので今週は引き続き紹介していきますね!!