日本のポピュラー音楽を紹介していこう!!

このブログではゆるーく管理人の好きな音楽を紹介していきます!

限界突破×サバイバー(氷川きよし)

この曲はアニメドラゴンボール超OPとして使われています。正直、氷川きよしさんは演歌のイメージが強いので、ポップな曲をどう歌うのか気になっていました。そして、初めてこの曲を聴いた時には全く違和感なく感じられました。やっぱりプロの歌手の方は曲調…

打ち上げ花火(DAOKO×米津玄師)

この曲はアニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』のテーマソングとして使われています。 僕はこの曲をCMで聴いて頭に残るメロディだなと思い、今は何回も聴いています! なぜこんなにハマってしまったかというとやっぱりDAOKOさんの心地よ…

2007年 ドラマ曲特集②(桑田佳祐、V6、嵐、KAT-TUN、UVERworld、AI、コブクロなど)

今回は2007年のドラマ曲特集第2弾をお届けしたいと思います。第1弾に引き続きこちらもいい曲が多いので、お楽しみに!! 1.明日晴れるかな(桑田佳祐) 「プロポーズ大作戦」主題歌です。 youtu.be 2.ジャスミン(V6) 「警視庁捜査一課9係 season2」主題歌です…

2007年 ドラマ曲特集①(コブクロ、嵐、大塚愛、宇多田ヒカルなど)

今回は2007年のドラマ主題歌を特集していきます。 何曲知っているか確かめてみて、そして、ぜひ聴いてみてください。 1.蕾(コブクロ) youtu.be「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」の主題歌です。 2.Baby Don't Cry(安室奈美恵) youtu.be「ヒミツの花園…

願い事の持ち腐れ(AKB48)

こんにちは! 久しぶりの投稿になりますが、よろしくお願いします! 6月17日(土)は第9回AKB48総選挙の日です。 今年でもう9回目になるんですね(ビックリ!) そんなこんなでAKB48の最新曲「願い事の持ち腐れ」の感想を言ってきます! この曲はは全体的にとてもミス…

心臓を捧げよ! (Linked Horizon)

今回はLinked Horizonの「心臓を捧げよ!」を紹介していきます。 この曲はTVアニメ「進撃の巨人 Season2」のオープニングテーマとなっています。 発売日は2017年5月17日、Linked Horizonの2ndアルバム「進撃の軌跡」に収録されています。 進撃の巨人といえば…

心 (コブクロ)

どうも、ブログ管理人のwadetoriです。 今回はコブクロの「心」を紹介していきます。 「心」はコブクロ28枚目のCDシングルで、2017年5月13日に配信開始、5月24日にCD発売されました。 また、映画『ちょっと今から仕事やめてくる』主題歌に使用されています。…

2017年4~6月ドラマ主題歌特集➄(平井堅、Kis-My-Ft2、RADWIMPS)

こんばんは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日でドラマ主題歌特集は最後なので、お楽しみに! 1.「ノンフィクション」 平井堅(「小さな巨人」主題歌) 本人映像がなかったので、coverを載せておきます。 人生の生き方を考えさせられる曲です。 平井堅さ…

2017年4~6月ドラマ主題歌特集④(絢香、シェネル、亀と山P)

こんばんは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日も引き続きドラマ主題歌を紹介していきます。 今日で特集の4日目になりますけど、本当にいい曲が多いのでぜひチェックしてみてください! 1.「コトノハ」 絢香(「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」主題歌…

2017年4~6月ドラマ主題歌特集③(AI、JY、DISH//)

こんばんは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日も引き続きドラマ主題歌を紹介していきます。 1.「最後は必ず正義が勝つ」 AI(「緊急取調室2」)主題歌 「最後は必ず正義が勝つ」というフレーズがとても印象に残ります。 AIさんはドラマの主題歌を数多く…

2017年4~6月ドラマ主題歌特集②(V6、安室奈美恵、GLIM SPANKY)

こんばんは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日も引き続き2017年 4~6月ドラマ主題歌を紹介していきたいと思います。 1.「COLORS」 V6 (「警視庁捜査一課9係」主題歌) 自分の色を出して生きていこうというメッセージが込められている曲だと思い…

2017年4~6月ドラマ主題歌特集①(嵐,Beverly,神様、僕は気づいてしまった)

こんにちは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日からは2017年4~6月ドラマ主題歌を特集していきたいと思います。 ドラマ主題歌には良曲がたくさんあるので、お楽しみに! 1.「I'll be there」 嵐(「貴族探偵」主題歌) 「I'll be with you... I'II …

5月病にも打ち勝とう、応援ソング⑥(Mr.Children、DREAMS COME TRUE、絢香×コブクロ)

こんにちは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日2回目の更新です。 応援ソングを紹介するのは今回で最後なので、ぜひ見てくださいね! 1.「終わりなき旅」 Mr.Children 「嫌なことばかりでは無いさ さあ次の扉をノックしよう」 嫌なことがあっても、くじ…

5月病にも打ち勝とう、応援ソング➄(槇原敬之、Kiroro、大事MANブラザーズ)

こんにちは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日も応援ソングを紹介していきます。 1.「どんなときも。」 槇原敬之 「迷い探し続ける日々が 答えになること 僕は知ってるから」 悪戦苦闘しながら生活しているうちに答えが見つかることもありますよね。 そ…

5月病にも打ち勝とう、応援ソング④(NEWS、ゆず、SHISHAMO)

こんにちは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日も引き続き応援ソングを紹介していきます。 お楽しみに!! 1.「weeeek」 NEWS「歩む心を諦めたら そこで負けだ お気楽に行こう」人は何か悩みを抱えている時は、過剰にストレスを感じてしまうと思います。 …

5月病にも打ち勝とう、応援ソング③(湘南乃風、WANIMA、10-FEET)

こんにちは!ブログ管理人のwadetoriです! 今日も引き続き応援ソングを紹介していきます。 1.「黄金魂」 湘南乃風 「逃げるのも勇気 戦うも勇気 じっと座ってねぇで」 人間、悩みは誰しもあると思います。 それを解決するには、その人が勇気を持って行動…

5月病にも打ち勝とう、応援ソング②(スキマスイッチ、高橋優、ウルフルズ)

みなさん、こんばんは!! ブログ管理人のwadetoriです! 今日も引き続き5月病になっている方に聴いてほしい応援ソングを紹介していきたいと思います! 1.「全力少年」 スキマスイッチ 「積み上げたものぶっ壊して 身に着けたもの取っ払って」 今まで積み上…

5月病にも打ち勝とう、応援ソング①(竹内まりや、エレファントカシマシ、ゆず)

みなさん、こんにちは!ブログ管理人のwadetoriです。 GWも終わり5月病になっている方もいるのではないのでしょうか? なのでそんな時には音楽を聴いて気持ちを盛り上げよう、ということで今週は応援ソングを紹介していきたいと思います! 1.「元気を出し…

ゴムといえば「ワンピース」

こんにちは!!ブログ管理人のwadetori(20代男)です。 今日は5月6日でゴムの日です!(あまり聞き馴染みないですけど…笑) ということでゴムといえばワンピースの主人公ゴム人間ルフィが思い浮かんだので、今日はアニメ「ワンピース」の主題歌をピック…

こどもの日!! 子供に人気のある曲を聴いて、昔の思い出を振り返ってみましょう!

はじめまして、このブログの管理人のwadetori(20代男)です!! このブログでは日本のポピュラー音楽(90年代頃~現在)の季節に合ったオススメの曲を紹介していきます。年代的には20~30代の方向けかなぁと思っています。ブログを書くのははじめて…